FC2ブログ

スポンサーサイト

-------- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カメラに残っていたうぃたん。その2

2014-12-22 12:30

PC080225.jpg
PC080226.jpg
普段はあまりしないのですが、なんとなく気が向いて、ちょっかいをかけた手にいきり立っているうぃたん。
えぇ、とても気の強い子でした。
PC080227.jpg
この時はがぶっではなく、カカカカって感じで本気でもない感じかなぁ。。
PC080228.jpg
PC080229.jpg
おねむとなったのかその後、自分でケージイン。
若い頃は夜寝る時でさえ絶対自ら入ろうとせず、飛べた頃は家族総出で、飛べなくなってからもしばらくケージインを巡って私と闘いになってました。
でも最終的にはケージも悪くはないと思っていたようで、天気のいい日など自らおうちに入っておしゃべりを楽しんでましたね。
PC080230.jpg
PC080231.jpg
PC080232.jpg
PC080233.jpg
↑この顔がね、この日撮ったすべての写真の中で一番うぃたんらしいな。
よくこんなお顔で、なぁにーって感じで見てましたねぇ。
かわいい、かわいい、うぃたん。
亡骸は硬直もあったためか、とても凛々しいものでした。
それはとても恰好よかったけど、ふと、もしうぃたんが荒鳥だったらこんな感じだったのかもと思いました。
鳥に表情はない、なんていう人もいるみたいだけど、うぃたんは本当に表情が出ていて、それがまた多くて見ただけで何を思っているか大体わかりました。
おまぬけな顔から、可愛い顔から、澄ました顔から、本当にたくさんの表情を見せてくれたのは、毎日接して一生懸命可愛がったおかげかな~と思っています。
本当に個性のかたまりだったなぁ。
PC080234.jpg

ケージに入ったうぃたんを撮っていて、ちょっとだけ珍しい位置にいるかも、とは思いました。
いつもは、反対側の止まり木でこちら側を向いて、おしゃべりしたり、毛繕いしたりしていたんですが、この日に限って、ヒーター側。具合悪かったのかなぁ。
でもここは朝、たまにカバーを捲る前に、中の様子を覗くことがあるんですが、その時は大抵ここにいるのであまり気にはなりませんでした。
PC080236.jpg
朝、私が起きてしばらくすると、カバーしたまま中のこの位置でしゃべり出すのがうぃたんの日課。
ただ最近は冬になって日の出が遅く、朝起きても真っ暗なので、うぃたんがしゃべりださなくても不思議ではなくて、亡くなった当日は静かだったからちょっと覗こうかな、と思ったら母がしゃべったよ?というので本当?と聞き返すと、うーん?しゃべったかな?と言う感じだったのですが、覗くといつも振り向いて、なにさー?という顔をされるので覗くのも可哀想かな、と思ってその日に限ってやめました。
しゃべったというのも助けて、って言っていたのかもしれません。
でも過ぎ去ってしまった事はどうしようもないのです。
この1つだけではなく残念ながら色々な要因が重なっての、結果だったのだと思います。
PC080237.jpg
PC080238.jpg
PC080239.jpg
・・寝てますね。
PC080240.jpg
PC080241.jpg
毛繕いが始まりました。
PC080242.jpg
PC080243.jpg
たまに思っていました。
この子たちは、私たち飼い主がどんなに逝かないでって言っても、私たちを残して鮮やかに去ってしまうのだと。
遺された方も苦しいけど、逝く方だって辛い。
時が重なるのは私たちの時間でいえばほんの刹那。
だからこそ、その時間は何よりいとおしい。
きっとまた、会えるよね。
PC080244.jpg
この写真で、終わり、です。
デジカメに残されていた、最後のうぃたんです。
おちりかいかいはうぃたんらしいかなー。
どの写真でもいいです。マウスでいっぱい、なでなでしてあげてくださいね。
スポンサーサイト

コメント

管理人さん、お辛い中、うぃたんの写真アップ、ありがとうございました。
いっぱいナデナデして、ニオイも嗅ぎました(笑)
鳥のニオイ、干した布団みたいないいにおいしますよね。
仏教では亡くなってから49日の間は、魂はいつもいたところで光や音を感じながら過ごしているんだそうです。
かわいいかわいいうぃたん、
ありがとうね。またね。
  • 2014-12-23 00:09
  • URL
  • ジャック #-
  • Edit

Re: タイトルなし

ジャックさま。
コメントありがとうございます。
ナデナデしてくれたのですねー。とても嬉しいです。
私あまり鼻が利かないので、梵天を鼻ナデナデしていても匂いってよくわからなかったんですが、インコさんは発情中とかでも匂いするみたいですね。
病院で先生がたまにくんくんしていて、何しているんだろうとガン見しちゃいました(笑
うぃたんはお野菜が好きな子だったのですが、ピーマンや豆苗を食べた時の強烈な匂いはさすがの私の鼻でもわかりました。
まだ側にいると思うんですよね。なので一緒に遊んだり、おしゃべりしたりしています。
音を感じているなら、きっとガチャ玉のこんこんやおしゃべりはきっとわかっていますね。
  • 2014-12-23 19:28
  • URL
  • みん #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みん

Author:みん
おしゃべり大好き羽衣セキセイの羽衣ちゃんとの日常をまったりと綴りたいなと思って始めました!
うぃの闘っている病気、PBFDなどについても書く予定です。

羽衣(うい)ちゃんは2014年12月10日お昼過ぎに6歳9ヶ月で永眠しました。
PBFDと闘っていましたが、毎日元気に遊び、沢山の方々に愛されてとても幸せだったと思います。
また会おうね、うぃたん。

検索フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。