FC2ブログ

スポンサーサイト

-------- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

検診に行ってきました。11月

2014-11-19 12:45

検診に行ってきました。本日はちょっと愚痴っぽいかな。
14kensin11.jpg
前回は9月でしたが、随分と寒くなってきたので30分前には車を温めて。
14kensin11-2.jpg
今回は今まで約6年うぃたんの主治医としてお世話になっていた先生が辞められたので、初めての先生です。
結果から言えばうぃたん先生が別人とわかっていた様子。
今までの先生だと掴まる時と羽根を広げられる時だけギャーギャーと声を上げるのですが、初めての先生は最初から最後まで叫び続け、もがき暴れ続けておりました。
先生が変われば意見も変わるというもので。
1から説明の管理人も大変。前は一言いえば通じてましたからねー。今まで楽してましたね。
先生の印象はキビキビとしていて合理的な感じかなー。・・管理人と合うかな・・
まだ1度だけだからよくわかりませんが、前の先生の時も慣れるまで半年以上かかったしなぁ。
気長にいきます。
体重は32gで変わらずでしたが、お尻にうんちょさんが塊でくっつくので、相談した所肥満を疑われたうぃたん(笑
初めてという事でおちりも含めて念入りに触診されてちょっと可哀想でしたが仕方がない。
結果は勿論肥満でもなく、少し水っぽいうんちょさんだかららしいです。
最近朝食べたら夜までほとんど食べない空腹時間が長くてそれも伝えてあったので、一応それを相談したかったんですがねぇ。この時点でなんかすれ違っているし・・。
14kensin11-3.jpg
先生がうぃたんを見ての第一印象は、羽根が沢山あるのでびっくりしたみたいですね。
PBFDで6歳といえば丸裸ちゃんを想像していたみたいです。まぁカルテにはそこまで書いてないかぁ。
尾羽もちゃんとあるし、風切り羽はないけど、中の羽根も左右差はあるけどそこそこあるとの事。
尾羽ある・・そうか、ある方なのかと管理人は思いながら聞いていたんですが、持参した抜けた羽根を見て貰った瞬間、ねじれはありますねとズバッと一言。うん、まぁ治ってるとは思ってないからねぇ。
聴診器も当てて貰って、心音聞いて貰っていた所で、あ、そうえいば子供の頃からくしゃみの症状があるの伝えるの忘れてたと思ったので声をかけた所、凄く大きな声で(これは聴診器で耳が塞がっているからいいとしても)ちょっと嫌味ぽく、はい?って言われちゃったよ。
うん、そういえば聴診器の間は声かけちゃダメなんだねぇ。
いや管理人が悪いんだからいいんだけど、・・もう少しいい方をねぇ・・
イヤーすれ違う、すれ違う。
爪切り一つでも、うぃたんは普通に切って貰うと足に踏ん張りが利かないので先の尖ったところをほんの少しだけ切って貰うんですが、勿論一から説明。
6年の間に伝わっていた事は沢山あって、それをすぐに説明できるとは思ってなかったけど、しまいには何をどう話していいかわからなくなっちゃったよ。
糞便検査は問題なく消化も菌バランスも良いとの事。
車に乗るまで切れの悪かったうんちょさんなのに、うぃたん通院時にはいつもいいうんちょさんするんですよねー。
診察が終わるといつもよりむくれている時間が長かったみたいですね。
家に着いた瞬間には喜びの雄たけびをあげ、その後うんちょさんもほどほどに良く、やはり通院とわかっていて調子崩すのかなー。
肝臓疾患疑いを先生は気にしていて、薬の量の調整を行うため飲水量を計る事になりました。
たまに数か月に1度吐く事がある、と伝えると肝臓が悪すぎて吐く事もあるとの事で、吐いた時に薬水に混ぜてくださいと液体のお薬を貰ってきました。
それについても謎。うぃたんの症状は今の所体毛の黄色化のみ。それも年齢や品種とかでも若干影響あるだろうし、羽衣で黄色系の青(普通は緑)と通常ではわかりにくい色(四色?クリーム?)。幼少の頃はPBFDの為か抜け変わりも激しく、頭周辺の黒色やチークパッチもひどかったし、それらや羽根艶なども今の方が格段にいい状態。
爪嘴尿酸の色など全く問題なしで、だからこそ疑いな訳だった訳ですが。勿論他症状が出ない子もいるけどね。
14kensin11-4.jpg
くしゃみについても薬を出すこともできると言われましたが、以前病院内の消炎剤全て効かなかったしお断りした所、PBFDの子は免疫不全を起こすから、と言われたけど、今までうぃたん感染症の類は罹った事ないんですよね。PBFD発症時に疥癬症はあったけどメガバクも持っていなかったし。
勿論、油断はしていないけどね。
うぃたんのPBFDは先生の想定しているものとはほんのちょこっとだけ方向性が違うのかなーと思っちゃいました。
まぁくしゃみ一つでもいつもと違うと思ったら連れてきてくださいって事で落ち着いたんだけど。
うぃたんもだけど管理人もどっぷり疲れた通院となってしまいました。
14kensin11-5.jpg
戻ってきてやっと落ち着いたみたい。
14kensin11-6.jpg
14kensin11-7.jpg
うぃたん、通院お疲れ様~。
14kensin11-8.jpg
顔見えない(笑

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

「あたまかくさず、ちりかくしゅ!」
いや、それ普通だよ・・。
「すとぉかー(=管理人)たいしゃくでしゅ。」
・・・
にほんブログ村 鳥ブログ 羽衣セキセイインコへ

「だいしゅきなごんべさんとにらめっこちう・・。」
ランキング参加中
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みん

Author:みん
おしゃべり大好き羽衣セキセイの羽衣ちゃんとの日常をまったりと綴りたいなと思って始めました!
うぃの闘っている病気、PBFDなどについても書く予定です。

羽衣(うい)ちゃんは2014年12月10日お昼過ぎに6歳9ヶ月で永眠しました。
PBFDと闘っていましたが、毎日元気に遊び、沢山の方々に愛されてとても幸せだったと思います。
また会おうね、うぃたん。

検索フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。