FC2ブログ

スポンサーサイト

-------- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パイドのまだら模様。

2014-11-06 12:30

うぃたんはパイドという種類です。赤ちゃんの頃は管理人、ハルクインだと思っていました。
(すべての写真はクリックでアップ可能)
airisurinngu.jpg
ある時、いつの間にかアイリスリングが出ていることに気づいて、この子何者!となりました。
うぃたんのアイリスリングは全体ではなくて、人間でいう目じり付近が強くでてますね。
配色がほとんどハルクインで、お腹にバンドもないし、だけどよく見ると左肩に青色が入ってますね。
ハルクインはお腹の下の方だけですものね。

パイド=まだらには個体差がありますがいくつか特徴があります。
まず鼻のろう膜。オスの場合、真っ青の子もいれば、ハルクインやルチノーアルビノ種に見られる濃いピンクの子もいます。そしてそれらがまだらに出ている子もいて、うぃたんの場合は濃いピンクをベースに中心部だけ濃い青が入っています。(上の写真は見えづらいので、下にある写真のアップの方がろう膜見やすいです~。)
次にあんよ。
paidocyan2.jpg
おおっと!あんよを撮ろうとして強烈なぽんぽん写真が撮れました(笑
paidocyan4.jpg
これで見やすいかしら?
セキセイちゃんのあんよはピンクの子と青い子もいますが、うぃたんのはここでもピンクベースに青がまだらに入っています。最初は知らなくて先生に念の為怪我や打撲でない事を確認してもらいました。
左前の短い方のあんよの爪も1本いつのまにか黒っぽくなっているのでこちらもまだら模様かなと。
paidocyan3.jpg
お次はくちばし。
こちらもパイド模様が。
普段はたっぷりのほっぺた毛に覆われているので見えづらいのですが、左右端の方、くちばし沿い縦に緑色の模様が入っています。半年から1年才位の間だったかな、それくらいから現れ始め、こちらも最初は出血斑かもと先生に確認してもらいました(苦笑
paidocyan5.jpg
管理人、昔から基本的にルチノーとハルクイン飼いなのですが、今思うと過去にパイドの子も結構いたんじゃないかなー。
まぁあまり種類は気にしたことなかったですしね。
paidocyan6.jpg
paidocyan7.jpg
うぃたんは黄ハルちゃんほど強くはない淡い黄色の体色で、お腹は青なんですが、4色でもないし不思議。
普通は黄→緑、白→青ですものね。
赤ちゃんの頃はもっと白っぽくて(4色パイド?クリーム?)今は黄色身を帯びて肝臓疾患疑いがありますが、年齢でも羽色は多少変わるだろうし。
まぁ病気のせいで若いころの方が毛艶や羽根質最悪でしたからね。
しかしうぃたんはまだらっ子ですね~。他でもまだらになる部分があるのかしら?
うぃたんを基準にしての少しだけパイドのご紹介でした~。(勿論個体差ありますヨ。)

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

「あたまかくさず、ちりかくしゅ!」
いや、それ普通だよ・・。
「すとぉかー(=管理人)たいしゃくでしゅ。」
・・・
にほんブログ村 鳥ブログ 羽衣セキセイインコへ

「だいしゅきなごんべさんとにらめっこちう・・。」
ランキング参加中
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みん

Author:みん
おしゃべり大好き羽衣セキセイの羽衣ちゃんとの日常をまったりと綴りたいなと思って始めました!
うぃの闘っている病気、PBFDなどについても書く予定です。

羽衣(うい)ちゃんは2014年12月10日お昼過ぎに6歳9ヶ月で永眠しました。
PBFDと闘っていましたが、毎日元気に遊び、沢山の方々に愛されてとても幸せだったと思います。
また会おうね、うぃたん。

検索フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。