FC2ブログ

スポンサーサイト

-------- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちょっと調子が落ちてますね。

2014-10-23 12:30

tukutukubousiga.jpg
うぃたんの調子がちょっと悪いんですよね。月曜朝にケージカバーを取ると結構吐いた跡が。
後頭部おぱげができる前から細かい羽根が抜け始めて、ツクツクが沢山出てきてたからなぁ。
寒さと換羽と多少年齢的なものもあって少々負担になっているんでしょうね。

月曜の日中は普通に元気だったようですが、管理人が帰ってきた途端、辛いんです、という顔になったので強力保温、子守唄付(要はストーブの前で管理人がうぃたんを手に乗せ、しゃべり続ける)で昼間ほとんど食べていなかった様子ですが、断続的なオーツ麦攻撃(1度に沢山あげると吐くかもしれないから)で食欲も戻り、火曜も問題なかったんですが。
水曜夕方の母から早めに帰って来いのメールが。
吐くような仕草をしたらしい(父が見てたのでよくわからない)のと、その後ぼってり膨らんで動かないとの事で、仕事帰りに安い服系を試着していた管理人、買おうかなーとかやっぱり他のにしようかな、やめようかなーとか迷う暇もなく、とりあえず買ってしまえと、慌てて帰宅。→結果財布が悲惨な事に(苦笑
そのころにはうぃたん落ち着いてはいましたがやっぱり顔に力がないので、強力保温子守唄付を施して、体重はずっしりしてたんですが、念の為オーツ麦攻撃をしかけて寝かせました。
tukutukubousiga3.jpg
tukutukubousiga4.jpg
ちょっと見づらいかもしれませんが、ツクツクこれでも大分減ったんですけどねー。
生々しいのが沢山生えてきてますわー。
普通のセキセイさんのツクツクは見える段階でほぼ白いストローに包まれていると思うんですが、梵天のうぃたんのは場所によってはかなり生えたての肌色というか赤っぽいというのかよく見えるんですよね。
ここまでのツクツクは久しぶりに見た。
今はPBFD用の薬一式と強肝剤2種を規定の半量入れてあるんですが、とりあえず吐きなどの消化器系が見られたら、前回貰った強肝剤+胃腸薬入りのお薬に切り替えて様子見ることを先生と打ち合わせしてあったので、半量にしてちょっと様子見ます。
6月位にもちょっと吐きが見られましたからね。寒さ+重い換羽では来るだろうな、とは思っていたんですが。
元々うぃたん子供の頃から数か月に1度位、一過性の吐きが見られるので。
tukutukubousiga5.jpg
様子見て酷そうなら先生の所へドライブ。
病院っていうとうぃたん察してそれだけで吐いちゃう可能性があるので、我が家ではあくまでドライブ(苦笑

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

「あたまかくさず、ちりかくしゅ!」
いや、それ普通だよ・・。
「すとぉかー(=管理人)たいしゃくでしゅ。」
・・・
にほんブログ村 鳥ブログ 羽衣セキセイインコへ

「だいしゅきなごんべさんとにらめっこちう・・。」
ランキング参加中
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みん

Author:みん
おしゃべり大好き羽衣セキセイの羽衣ちゃんとの日常をまったりと綴りたいなと思って始めました!
うぃの闘っている病気、PBFDなどについても書く予定です。

羽衣(うい)ちゃんは2014年12月10日お昼過ぎに6歳9ヶ月で永眠しました。
PBFDと闘っていましたが、毎日元気に遊び、沢山の方々に愛されてとても幸せだったと思います。
また会おうね、うぃたん。

検索フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。