FC2ブログ

スポンサーサイト

-------- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

検診に行ってきました。7月

2014-07-29 12:45

検診に行って来ました。
あいにくの土砂降り。しかもPM2.5の危険発令が出ている中。何気にうぃたん雨男なんですよね。
体重は33gとむっちり(笑
今回の相談のメインはうぃたんの羽毛黄色化と吐き。
昔の写真を持参しました。
syasinnoitibu.jpg
先生に見せた写真の一部です。向かって左の一枚が今年に入ってのうぃたん。
右側二枚はうぃたん2歳の頃の2010年。
カメラやプリンターの色合いもあるけど結構一目瞭然ですよね。
嘔吐がちょっと多かったのですが、6月で3回、7日で2回。
どちらかといえば一過性的で必ず朝、ケージから出した直後、餌を食べる前に吐く。
吐くと楽になるのかその後同じ日に吐くことはなく最低でも数日から1週間程あく。
何故か金曜が多い。(木曜午後は数時間うぃたんが必ず一人になる。)
そんな時は大抵ケージに細かい羽根が落ちている。
保温に気を付けると少し違う。
(この時期は毎年うぃたんにとって難しい季節ではあります。人間が暑いのでストーブなど焚けないし暑過ぎてもダメ。)
考えられるところとしては甲状腺か肝臓か。
一応そのう炎も疑ったんですが、臭いもなくそんな感じの吐き方でもないみたいで検査を見送りました。
甲状腺が腫れ、通過障害を起こして吐く場合があるそうですが、うぃたんの場合ケージには餌入ってないし朝食べる前に吐くので通過障害は考えにくいのでは?と管理人。
管理人の話を聞く限りでは肝臓の方かなぁという先生の印象でしたが、念の為ヨードを飲ませて貰いました。
うぃたん気に入ったらしく、投薬の際ちゃんと嘴を開けて上手に飲んだ模様で3滴も飲みました。
14kensin7.jpg
診察が終わると行く時の沈痛な面持ちが嘘のようにご機嫌。
おいしいものもらえて診察も終わってほっとしたのかな。
ケージ越しでボタンインコちゃんにうっかりあんよを齧られてしまったセキセイちゃんが通院していたみたいです。
多頭飼いの方はご注意。
先生の目から見ても黄色が強くなっている点はありますが、年齢的なものもあるだろうし、爪や嘴は異常な伸びや出血斑など問題なし。
14kensin7-2.jpg
まぁPBFDもあるし疑いがあるのに何もしないというのもなんなので、
お薬はいつものPBFD用サプリメントで1包作って貰い、後は前回郵送してもらった強肝剤2種となんと人間用の胃腸薬で有名所(名前は伏せときます)胃の保護(吐き気対策)とこれにも強肝作用があるそうでこちらで1包作ってもらいました。
(その後調べたらその胃腸薬甲状腺にはあまりよろしくないみたいですが・・。)
こちらの追加用は様子を見ながら量を加減してよいそうです。
あんまり強肝剤使ってもね・・。
14kensin7-3.jpg
しかし別包にするとお財布には優しくない。
いつもより五千円ほど高くなって、管理人のお財布の中には60円しか残りませんでした・・。
スイマセン、お金足りませんと恥ずかしい思いだけはならずに済んだけど危なかった。
kyarameruumasi.jpg
少し気分を変えて。
帰りに母にカフェでパンケーキをおごってもらいました♪
管理人が誘ったから払うつもりでいたけどすっからかんになっちゃったので。
本当は良くないけどうぃたんにはちょっとだけ車の中でキャリーinのお留守番してもらって(室温等には細心の注意を払って、途中で様子見にも行っています)普段なら絶対行く事のない場所なので、ちょこっとランチを楽しんできました。
座席も少なく料理はほとんど1人で作っていて、あとは注文取ったり飲み物を作ったりする人がいるだけの小さなカフェ。
米粉を使っているのかもちもち系で、スプレー缶のホイップと海外品と思われる安そうなキャラメルソース(苦笑
ちなみにホイップは前も他の店でありましたが、パンケーキから滑落する滑り落ち現象が(笑
しかもホットプレートで焼くという(カウンター席で作るのがほぼ見えた)こだわりを感じないけどそれがシンプルで、あーパンケーキ(ホットケーキ)って本来こんな感じよね的で逆にいい感じでした。
淡い焼き色が綺麗で、ひっくり返すと同時に電気消して蓋して蒸していた模様。
お値段安いから文句はいえないけど、ただカフェなのにコーヒーは薄いし、紅茶はリ○トンのティーバックはいただけないかなぁ。
higawarimomaamaa.jpg
母が頼んだ日替わりランチ。スモークサーモンのサンドイッチ。
母はサンドイッチよりも付け合せがおいしかった模様です。
ただ土曜で混むだろうから手軽に作れるものが日替わりだったのかなぁと思うとちょっと残念な気も。(あらかじめ作ってあってほとんど盛るだけ、パンをトーストして挟むだけ)
狭い店内、少ない人手でやれる事が限られているんでしょうけど材料わかっちゃうし、料理する様子が見えるのも善し悪しですね。
管理人も味見~と皿を交換したんですけど、サンドイッチをちょっと食べてた間にパンケーキ半分食べられてた(苦笑
セットデザートも追加して管理人が食べました。桃の白ワインゼリーは乗っているアイスといいゼリーといい絶品でした。
写真撮り忘れたけど。
こうして食べログ書くと結構管理人うるさいねぇ。

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

「あたまかくさず、ちりかくしゅ!」
いや、それ普通だよ・・。
「すとぉかー(=管理人)たいしゃくでしゅ。」
・・・
にほんブログ村 鳥ブログ 羽衣セキセイインコへ

「だいしゅきなごんべさんとにらめっこちう・・。」
ランキング参加中
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みん

Author:みん
おしゃべり大好き羽衣セキセイの羽衣ちゃんとの日常をまったりと綴りたいなと思って始めました!
うぃの闘っている病気、PBFDなどについても書く予定です。

羽衣(うい)ちゃんは2014年12月10日お昼過ぎに6歳9ヶ月で永眠しました。
PBFDと闘っていましたが、毎日元気に遊び、沢山の方々に愛されてとても幸せだったと思います。
また会おうね、うぃたん。

検索フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。