FC2ブログ

スポンサーサイト

-------- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

うぃたんの遊び場。

2014-05-18 12:00

今日はうぃたんの遊び場を公開。
結構写真ででてきてるけどね。
紹介するほど何もないんだけど、同じPBFDの飼い主さんmayuさんの参考に少しでもなれば幸い。

まずはよく写真で出てくる、テーブル上。
管理人シンプルなのが好きな様子。
うぃたん日中は放し飼いだし(リスクは承知の上、様々な観点から半ば仕方なくうぃたんには特例でそうしているので勿論、他の方にはおススメしません。)ケージ内では一切餌を食べない子なので餌はテーブル上。
PBFDで飛べない為、遊び場は高い所はNG。
脚力筋力維持の為にもスペースはかなり広くとってます。てか気づいたら領域が広がってた。
飛べない子はどうしても胸筋なんかも弱くなるみたいだけど、1日中走り回っているうぃたんは筋肉むちむち~。
不意の落下した際には少しでも足が丈夫だったり、筋肉があればダメージ吸収してくれるかなって思ってます。
uxitannoasobiba2.jpg
おもちゃはつり下げる所もないし置き型ばかり。ガチャ玉、鈴ボール、ゴルフボール、ゴーゴーペンギンetc・・。
鳥さんのおもちゃってケージに入れるタイプの物が多いですよね。
うぃたんの好みもあるし中々置き型を見つけるのは難しい。
その為かその辺にあるもので遊んでます。こういったものだと気が向いた時一緒に遊べるという点がいいかな。
ケージの中とか、プレイジムで設置しちゃうと鳥さんは自分だけで遊ぶ形で飼い主が参入するのが中々難しいと思うんですがどうでしょう?
ハシゴが二つ見えるかと思いますが、向かって右のハシゴでテーブル下に行くと、
uxitannoasobiba3.jpg
上で落としたおもちゃで遊んでます。
テーブルがガードしている為かここは比較的安全と思っているようでお昼寝してたりします。(上からの外敵から隠れられる。病気のせいもあってかかなりビビりだからー)
写真を撮った側にストーブがあるので暖かいです。
uxitannoasobiba4.jpg
uxitannoasobiba6.jpg
uxitannoasobiba5.jpg
寄ってきた♪
uxitannoasobiba7.jpg
左側のハシゴで上に上がると、そこは出窓です。
色々な野鳥がきたりもするのでうぃたんにはいい刺激です。
uxitannoasobiba8-2.jpg
機嫌のいい時はケージに入っておしゃべり。鳥らしい。暗くなると入ったりもするので寝るところという認識はある様子。
普段は入っていないので家の前を通る人は何を飼っているか知らないでしょう。
いつもカゴだけ置いてあると思われているに違いない。
ケージの中は寝る時の為のブランコのみ。ケージ内って個性でますよね。
ここでも管理人はシンプルisBEST。
ちなみに夜寝る時はヒーター完備でもうぃたんには寒いのでケージを移動します。
uxitannoasobiba9.jpg
ケージの反対側には、母手製の止まり木。もう6年近く前に作ったものだからボロボロだけどうぃたんのお気に入り。
母や父が2号3号と作ったけれど、初代に敵う事はなし。
比較的新しい若木(インコに安全な種類で)を折れない程度、好みの形に曲げて荷造り紐なんかで巻きつけて固定、2~3週間とかそのまま乾燥させて形を作るらしい。熱湯消毒して使用。
ちなみにこれは何の木か知らない(←オイっ。昔の事なので木の種類にまで気が回らなかった様子)まぁ運よくなんともなさそうだけど。
気休めだけど常に保温が必要なうぃたん用にマイカヒーターを設置。
留守時も安全だし、人はヒーター必要ないけどうぃたんが寒い時なんかは便利かな。
夜はカーテン閉めますが、ハシゴだけ通して好きに渡れるようになっています。
uxitannoasobiba10.jpg
窓際には鏡。
家はおもちゃのタブーはなくて、発情したから取り上げるという事はしないです。
だって発情対象って極端な話なんでも言い訳で、取り上げられない物も存在するし、なにより暇でも発情するからね。
例えば何もおもちゃのないケージって、自分に例えるとするならベッドだけの部屋かな?って思います。
ご飯も出てくるし暖かくて居心地いいけどただひたすらそこで1日の大半を過ごすのは正直苦痛と思ってしまいます。
本を読んだり、テレビやゲーム、音楽を聴いたり色々したいよーって私は思うし実際色々な娯楽があるのに、うぃたんにはなしっておかしいかなって。
発情対策はビビらせる(というか勝手にビビってるのが多いかも)や時間のある時は意地悪して頭を使わせて遊ぶとかしてます。
病気のせいもあるかもしれないけど、うぃたんって6歳になったのに1度もちりふりしてないんですよねー。
uxitannoasobiba12.jpg
止まり木でくつろぐ図。
uxitannoasobiba13.jpg
uxitannoasobiba14.jpg
uxitannoasobiba15.jpg
uxitannnoasobiba16.jpg
カキカキポイント。
uxitannoasobiba16.jpg
「うぃのあそびばどうでしたか?」
何もないんだけど、スペースの広さは贅沢だなぁと思います。
本当はブランコの一つも置きたいけど、設置の為に枠とか囲えばまず近寄らないし、尾羽がないせいかバランスとるのが下手なので落下の可能性のあるおもちゃはあまり設置できないかな。
うぃたんC型ブランコ、ブルブル震えて乗れないんですよ~。

※追記しておきます。
うぃたんの遊び道具のほとんどは鳥用ではないです。止まり木の作り方や止まり木の形やその他設置等も自己流です。
もし使おうと思う飼い主さんがいたら、うぃたんと同じ道具を使ったとしても遊び方も個体差ありますし、安全性の確保はしっかりなさってくださいね。
mayuさんとコメでお話して、ゴルフボールは危ないかな?ってちょっと思ったものですから。
重さがあるし足とか下敷きになったら大変。
うぃたんは押して転がして落として、転がりづらい絨毯の上で乗る程度ですけどね。
まぁ鳥用おもちゃでも、鳥さんが思わぬ使い方をして危険な場合もありますけど・・。

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

「あたまかくさず、ちりかくしゅ!」
いや、それ普通だよ・・。
「すとぉかー(=管理人)たいしゃくでしゅ。」
・・・
にほんブログ村 鳥ブログ 羽衣セキセイインコへ

「だいしゅきなごんべさんとにらめっこちう・・。」
ランキング参加中
スポンサーサイト

コメント

さすが(*^^*)

みんさん、ありがとう☆
昨日、電車の中でコメントを見て
うぃたんの遊び場を見て
泣いちゃいました。

参考にさせて頂きますね。
おっしゃる通りなんですね〜。
ピーちゃんも飛べないから、筋力付けてあげる為に走らせてます。
おもちゃは動く物は苦手で、小さなビーズなどを落とすくらい。
後は鏡が好きみたい。
ゴルフボールなど、慣れさせて
遊ばせてみます。
また、何度も見に来ると思います。
本当にありがとう☆
  • 2014-05-19 19:03
  • URL
  • mayu #-
  • Edit

明日の記事で、みんさんの事を書きますょ。
  • 2014-05-19 19:04
  • URL
  • mayu #-
  • Edit

Re: さすが(*^^*)

mayuさんへ
ありゃ、何か泣ける遊び場でしたか?
ほんと、なーんもないですよ~?スペースとガチャ玉くらいで。
ゴルフボールは重さがあるから気をつけた方がいいかと思います。
薦めといて何ですが、足とか下敷きになったら大変ですしね。
遊ぶ様子などから安全性を色々な面から考えてみた方がよいかと思います。
うぃたんは重さのあるものに結構なれているので大丈夫のようですが。
それでもたまにちょっと痛い目にあったりして考えて遊んでいるみたいです。
  • 2014-05-19 20:09
  • URL
  • みん #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みん

Author:みん
おしゃべり大好き羽衣セキセイの羽衣ちゃんとの日常をまったりと綴りたいなと思って始めました!
うぃの闘っている病気、PBFDなどについても書く予定です。

羽衣(うい)ちゃんは2014年12月10日お昼過ぎに6歳9ヶ月で永眠しました。
PBFDと闘っていましたが、毎日元気に遊び、沢山の方々に愛されてとても幸せだったと思います。
また会おうね、うぃたん。

検索フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。