FC2ブログ

スポンサーサイト

-------- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

うぃたんのフォージング。

2014-04-28 12:30

今回の記事は長文なのと、フォージングを否定している訳ではないのでお間違いなく。

先日『ガチャ玉ラブ』の記事のアクセス数がそこそこあって、久しぶりに更新したからかな?と思っていたんですが、インコ界ではガチャを使ったフォージングが密かにはやっているみたいですね。
うぃたんにフォージングは必要ないかな、今のところは。
勝手に頭使ってガチャで遊んでますし。
最初は嘴をかけてコロコロ、足を使って蹴飛ばし、ひっくり返ったものは穴を使って嘴で戻し、押して走る運搬を覚え、足を使って立てかけ首カキカキ、落としたガチャをテーブルの足45度に立てかけコンコン、くわえてリズムよくドラマーとなり、はしごにガチャをはさみ込んだりと実に多彩。
でも管理人基本的にガチャで何かを教えようとした事がなく、うぃたんが自分で考えて編み出した遊びの数々。
fo-jingu2.jpg
うぃたんの発想力で成り立っているので、おぜん立てする気はあまりないかな。
特にうぃたんは病気持ちで餌を使ったやり方はできないですし、紙も食べるからね。
ちなみにこの考えは勿論我が家限定ですよ。
フォージングは過程はもちろんですが飼い主の定めたゴールを達成した後、その後どうするかが大事かなぁと思います。
ガチャに入れたご飯を転がして出して食べれた!おしまい、又は同じ事を続けていく、だけでなく。
わざと少し緩めに締めて、転がして二つに割れたら食べれた!でも良いわけですよね。
じゃぁガチャを最初から半分にしてみたらどうなるの?餌を抜いてみたら?とか目の前でぱっと消えたらインコちゃんの反応は?とか飼い主の好奇心も大事かなぁと。
ちなみにうぃたん、よくガチャを目の前で管理人に隠されます。すぐに出してあげるけどね。
嫌われない程度の意地悪も大事。緊張感を養うという意味ではね。
うぃたんを例にしてみればガチャ一つでここまでの可能性を秘めている訳ですから、達成したら終わりでは勿体ない。
インコちゃんはまた退屈に戻るだけですから。
ちなみにうぃたんのおもちゃはさまざまです。
結構不用品、要はゴミなんてものも。先日は飲み終わった飲むヨーグルトの容器(勿論洗浄済み)とか。注:安全性には注意してください。
勿論それだけではビビりすぎますから、大好きなガチャを被せてみたり、ぶつけて音を出してみたり管理人も遊んでます。
多分そういうところを見てうぃたんは自分の好きな遊びに発展させていくんだろうな。教えてるといえば教えてるかもね。
おもちゃとして気に入らなくても、見たことない物を色々見せて適度にビビらせます。
よく写真で撮ってこちらで載せたりします。
例えば、こんなのとか
piyocyanto3.jpg
gonbesanjanakatta.jpg
こんなの。もちろん筋金入りのビビりですから、ただ置くだけでは近づきもしませんから、お気に入りのおもちゃを側に置きますがそれでも効果はあると思っています。
uxitannofojingu.jpg
ここで管理人は一つの意地悪をしました。
一番のお気に入りの黄色ガチャ。左右は好きなゴルフボールと黄緑ガチャですが、正面は苦手なぴよちゃん。
さてうぃたんはどうするでしょうか。
uxitannofojingu2.jpg
ぴよちゃんから顔を背けた(笑 もしくはガン見ですかね。
uxitannofojingu3.jpg
反対側に回ってみた。
ここでうぃたんがおりこうさんだなぁと思うのは、最初うぃたんのいる場所からは背の低いゴルフボールは見えづらい訳です。
裏からならイケるのではと考えた訳ですよね。
ここで管理人はゴルフボールを動かしたら黄色ガチャと遊べるよと数回教えています。
uxitannofojingu4.jpg
それが理解できたのかできなかったのかわかりません。
通常のフォージングだと飼い主さんの思惑通りにできたら一応成功という形になるのかもしれませんが・・
uxitannofojingu5.jpg
うぃたんのとった行動は、
uxitannofojingu6.jpg
uxitannofojingu7.jpg
力技(笑
uxitannofojingu9.jpg
しかも写真じゃちょっとわかりづらいんですが、足で黄色ガチャをぴよちゃんの土台にぶつけてカコカコのドラム付。
uxitannofojingu10.jpg
管理人の示した解決方法ではないですが、力技であっても結果うぃたんが考えて解決した方法です。
なのでうぃたんのフォージングとしてアリです。ちなみにこの間数分の出来事です。
頭を使っての採食活動ではないですけどね。まぁ要は暇つぶし・・。(←ひどい言い方だけど・・)
紹介されている以外でも色々なやり方があってもいいかなーと。
フォージングは奥が深いですね。

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

「あたまかくさず、ちりかくしゅ!」
いや、それ普通だよ・・。
「すとぉかー(=管理人)たいしゃくでしゅ。」
・・・
にほんブログ村 鳥ブログ 羽衣セキセイインコへ

「だいしゅきなごんべさんとにらめっこちう・・。」
ランキング参加中!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みん

Author:みん
おしゃべり大好き羽衣セキセイの羽衣ちゃんとの日常をまったりと綴りたいなと思って始めました!
うぃの闘っている病気、PBFDなどについても書く予定です。

羽衣(うい)ちゃんは2014年12月10日お昼過ぎに6歳9ヶ月で永眠しました。
PBFDと闘っていましたが、毎日元気に遊び、沢山の方々に愛されてとても幸せだったと思います。
また会おうね、うぃたん。

検索フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。